高校時代に

こんばんは!

華の水曜日担当の戸田達昭です。

今日も甲府昭和高校さんのSGH-A(スーパーグローバルハイスクール アソシエイト)の企画でお邪魔しました。

今日のテーマは「世界との対話~芸能界編~」です。

ゲストスピーカーとして、FMFUJIでDJを務める高杉さんや、今や大河でも出演されている白須さんに登壇いただきました。

お二人とも山梨にゆかりのある方々で、私との共通点はやまなし大使という感じですね(笑)

内容も面白いものになりました。

お二人には感謝です!ありがとうございます!!

 

この企画は、本物に触れていただくことを重要視しています。

高校時代に、上質なインプットを。

 

キラキラした目をした彼らと向き合うこと自体ありがたいことですし、

その彼らが選択する材料を提供出来たら嬉しいなと思っています。

 

私ももっともっと輝きを放たねば!!

一緒に成長していけたら素敵ですからね!!

 

さぁ、明日からも頑張っていきましょう!!

 

よろしくね♪

 

とだ☆

感謝と感動と希望と

こんばんは!

華の水曜日担当の戸田達昭です。

今日11月11日はいろいろなイベントの日ですが、

私は朝から幸せな気分を味合わせていただいた一日でした。

 

朝一番で「ありがとう!本当にうれしい!!」と、私の腕を叩いて喜びを表現してくださった方がいまして、

その方の表情を見ていたら、なんだか目頭が熱くなりました。

そう、なんというか、「ありがとう」と言われて、ここまで感動したのは初めてかもしれません。

いつもなら、「いえいえ、」とか、多分言うのですけど、言えませんで、「よかったです」と言葉を返させていただきました。

まっすぐな想いに、心を打ちぬかれた感じでした。

 

そういった場にいられたこと、そしてそういった場を作れたことに、今までの活動が無駄ではなかったと思うとともに、支えてくれている仲間に感謝をしています。

感謝は感動を与える。

美しいと思いました。

いやぁ、朝からなんだか温かい気持ちにさせていただきました。

 

そして、午後からは甲府昭和高校さんのチャレンジ!

明日も続きますので、明日しっかりFBでUPさせていただけたらと思っています。

 

起業家支援の枠組み、すそ野が広くなってきました!

 

ここから、どんな可能性が生まれるか、それは、無限大です。

世界はここから変わっていくということを、皆さんと共有したいと思っています。

 

今日は本当に色々とありましたが、

温かい一日でした。

 

では、明日も頑張りましょう!!

 

よろしくね♪

とだ☆

 

スーツは誠意

こんばんは!

華の水曜日担当の戸田達昭です。

ここのところ、梅雨っぽいですね。

雨が降ると車がきれいになるので、楽しみです(って前も書きましたか 笑)

 

さて、今日から7月ですね。

30になってから、”7”がラッキーナンバーになっておりまして、

素敵なことが起きそうな、そんな気がしています。

 

一日目の本日は、甲府昭和高校さんに伺いまして、講演をさせていただきました。

キラキラした 才能たちがたくさんいて、 若さをいただきました(笑)

スーパーグローバルハイスクール アソシエイトの企画を先生方と一緒に作っていますので、

みんなが世界と対話をしていくプロセスを一緒に楽しんでいきましょうね!

 

それから、本日のタイトルですが、山梨大学での講義で私が話した内容を、聞いて下さっていた学生さんが覚えていてくれて私に「スーツは誠意なんですよね!」と。

そうです。

暑かろうが、実は大汗をかいていようが何だろうが、ビシッと意思を見せる際には私はスーツを着て臨みます。

確かに、見た目で迷惑(暑そう…という感じで)をかけてしまっては申し訳ないのですが、

きっと気概は伝わるかな、と思っています。

 

相手を選ぶのではなく、自らの気概です。

相手への誠意です。

 

明後日も都内に伺わせていただきますので、

もちろんスーツで伺います!

 

さて、今月もガンガン行きましょうか!!

 

それでは、行きましょう!

 

よろしくね♪

 

とだ☆