事業成果と熱量の関係

こんばんは!

華の水曜日担当の戸田達昭です。

世間は年度末、バタバタしていますね。

弊社は9月決算なのでこのシーズンは特に変わりありませんが、皆さんが変わっていくのを見て、

色々と感じることがあります。(寂しかったり…)

 

さて、今年度で終了する事業もあり、そこで感じたことですが、

まさにタイトルに書いた通り「事業成果と熱量の関係」についてです。

簡単に言えば、いい仕事をするために、全力でやってますか?ということ。

 

ムキになったっていいじゃないですか。それは少なくとも、あなたの本気の現れです。

やはり、プロなんだったら、そして役割を持ったのだったら、本気でやらないと。

 

意見が対立したって、ぶつかったっていいじゃないですか。だから議論して決めるのですから。

合意形成のプロセスは色々な方法があります。

 

向き合うことを恐れたらいけません。

そんなことでは、あなたがここにいる意味がないではないですか。

 

熱量を上げていかねば、いい仕事は出来ません。

私見ですがクールは内側に熱いものをもち、冷静な所作を行っていると感じていますので、基本は熱いのだと。

冷めているのとは違うと思っています。

 

・・・暑苦しいですかね(笑)

 

多様化する社会ニーズに即したまちづくりも、事業も、人が担うのですから、

人が一番の鍵です。

そこが大切なのだと思っています。

 

さぁ、明日はいよいよ年度末。

一つ形になるものとも触れ合えますので、楽しみです。

 

間違いなく一石を投じたものになるでしょう。

 

そう、当事者はじめ関わったすべての人の熱量が高かったですから。

 

さて、来年度も新たな気持ちで進めるように、

明日は色々と整えたいと思います。

 

では、行きましょう!!

 

よろしくね♪

とだ☆

LOVE路面店「江戸一」

Bonjour, 永田です。
路面店にお邪魔する事が好きです。
店主さん(たち)が作り出す個性溢れる空間、1軒1軒まわるのが楽しい!

160317-2

今回ご紹介しますのは、蕎麦・うどん屋さん「江戸一」。
エリアとしては、里吉団地や甲府東高校のある辺り。
東高(とんこう)出身なら知らない方、いませんよね。
高校生の頃は外食する週間がなかったので在学中にお邪魔することはほとんどなかったのですが、社会人になってから会社のメンバーと行くようになりました。
あっ、のれんには「スタンドソバ」と書かれていますが実際はカウンターに座ってお食事するお店です。
私のお気に入りはこの「カレー南蛮そば」。(うどんもあります)
辛いのお好きな方のために辛口も取り扱ってらっしゃいます。

160317-1

そして定番の「かけそば」「もりそば」「かけうどん」「もりうどん」は、破格の、180円!!!!
平成30年が迫るこの時代に、飲食店で、メインディッシュで、このお値段を見られるお店が身近にそうそうあるでしょうか、いや、ない!!(反語)
たくさん召し上がる方はこの定番メニューに、炒り鳥丼、炒り豚丼などをセットにして注文されるようですね。
気さくなメガネのマスターがいらっしゃるので、ぜひおすすめを聞いてみてください♪

江戸一 ウェブサイト

Keina

若者たちと再び!!

こんばんは!

華の水曜日担当の戸田達昭です。

 

今日も甲府昭和高校さんでお話をさせていただき、

明後日は甲府工業高等学校さん、というように、若者、特に高校生との接点がかなり増えてきています。

そして、ありがたいことに卒業をされる方で、山梨県の大学に進学される方々が、「やまなしの翼プロジェクト」活動に興味を持って下さっているということを伺いましたので、

再度翼の体制を構築することにしました。

ここ数年は、内側に入っての活動(仕掛けを作る側の活動)が多かったですが、若者たちのやりたいことを応援する性質をもう少し強めていこうと思います。

 

地域づくりなど、結構コアな内容に対して、調査研究を行ったり、実践を行ったりする取り組みを支援していきます。

 

もちろん、今まで力になっていただいていた方々の協力もいただき、フィールドも多種多様に、羽ばたけるような体制を整えていきたいと思っています(皆様よろしくお願いいたします!)

 

大学生から見たら、外ゼミのような感じになるでしょうか。大学での学びを加速させるような仕掛けになればいいなと思っています。(ゆくゆくは論文も書いてもらおうかなぁ。レポートとして投稿しても良いし)

 

私も次のステージにチャレンジしてみようと思います。

 

一緒に活動をしてくださる方は、是非お声掛けくださいね!

 

そして、大学生も是非扉を叩いてきてください!!

 

”やまなしの翼~プロジェクト!!”ですよ!!(笑)

http://wing.yyproject.jp/

 

さぁ、いきましょう!!

 

よろしくね♪

 

とだ☆

流動性と多様性

こんばんは。

Go! Synaptech blog、火曜日担当の井上です。

最近は流行の期間が短い割にはブームの時には一気に製品が売れるのでビジネスが大変だという話を聞いたり記事をよく見ます。

金融業界に見られるように流動性が高くなると市場でのあらゆる商品価格が乱高下するようです。

グローバル化して多様化したと思いきや、それを通り越すと皆が利益を得るために同じ行動を取るようになりかえって画一化するのですね。

高校のとき見たNHKの金融工学の番組でやっていたコンピューターシミュレーションでは、全ての情報が全ての人々に開示されると全ての人が同じ売買をしようとして市場が硬直するというのをわかりやすくやっていました。

某国の大統領候補が保護貿易へのシフトを叫んでいるようですが、多様性を確保するという意味で取り得る政策かもしれません。

我々日本人はようやくグローバル化(?)が馴染んできたようにも思えますが、時代はその次の次へと移り変わろうとしているのでしょうか。

今日の写真は八王子の霊園。
一昨年前に亡くなった祖母がよく夢に出るのですが母に「来週彼岸だからじゃない?」と言われ、なるほどと思い一週間早いですが参じてきました。

おかげで研究開発が好調です。
おばあちゃん、ありがとう!

IMG_2940

LOVE路面店「Tomo Doll」

Bonjour, 永田です。
路面店にお邪魔する事が好きです。
店主さん(たち)が作り出す個性溢れる空間、1軒1軒まわるのが楽しい!

今回ご紹介致しますのは甲府中心市街地、ココリ東側の通り・オリオンイーストにある英国スタイルのティーサロン「Tomo Doll(トモドール)」さん。
看板が可愛くてなんとなくお邪魔したあの日の自分によくやったと言ってあげたい、素敵なお店です!
百聞は一見に如かずという事で、まずは店内のお写真をご覧下さい!

160310-1
そういうことですそういうことですよ!
小さな空間の壁はレッドブラウンで塗られ、アンティーク風の家具や照明が配置されています。
ヨーロピアン、ブリティッシュ、クラシカル、アンティーク…というキーワードに反応する方はきっとお好きなはず。
Wi-Fiも電源も使わせていただけるので、出先でちょっとお仕事をしたい時にも最適な環境です。

160310-2

160310-3
こちらがティータイムのメニュー。
平日のお昼はランチ(数量限定)も注文できますし、夜はバーとして営業していらっしゃいます。
お友達を連れていったり、一人で行ったりしては、手作りのスコーンにジャムとクリームを付け、紅茶と一緒にいただきます。
私のおすすめはチーズケーキとチャイ、とてもおいしい。
そしてこのお店を経営されているのが、笑顔が素敵なおっとりした雰囲気の女主人。
お店にお邪魔した時には癒しオーラを受けて帰宅ができます♪

オリオンイーストを歩くと、「Tomo Doll」と書かれたブルーの置き看板があります。
階段を登って3階にお店の入口があります、ぜひ訪れてみてください。

Tomo Doll ウェブサイト
Tomo Doll Facebookページ

Keina