連休明けて仕事の秋

こんばんは。

Go! Synaptech Blog 火曜日担当の井上潤一です。

先週は大型の連休、今週はシンポジウム、来週はミーティングに次ぐミーティングなので休日も含めて合間を見て研究開発に勤しんでいます。

明日のシンポジウムではドイツからやって来る友人とのランチが楽しみです。他にも何人も旧友に会えそうです。

次週はミーティングが多いですが、ということは進展がいろいろあったということです。バイオ的にもクロスメディア的にも近々ご報告できることがあると思いますのでお楽しみにして下さい。

 

今日の写真はハナミズキ。

これは弊社がハナミズキ酵母を供給しているのとは全く別に、娘が生まれた時に市からもらった苗木です。

娘と同じく、今日で1歳2ヶ月を迎えました(苗になるまでの期間は除く)。共に順調に成長しています。

秋を迎えてこれから葉が落ちていきます。

IMG_1866

さぁ、ココから!

こんばんは!

華の水曜日担当の戸田達昭です。

アップに手間取りましたので、ぎりぎりでしょうか?(笑)

 

このシルバーウィークの間に、おかげさまで32歳になりまして、

決意を新たにしたところです。

本当に多くの皆様に温かいメッセージをいただきました。

SNSの力を感じますね。

 

そう、一年前は、Mt.Fujiイノベーションキャンプの真っ最中でして、

そこからいろいろな出会いがあり、色々と経験をさせていただきました。

 

人は、意識をしている限り成長できるのだと、本当に思います。

どこにでもヒントがあり、チャンスがある。

そう思いますね。

 

我々はこれからも面白いことを、皆さんに喜んでもらえることを沢山仕掛けていきます。

 

蓄積していることをしっかりと咀嚼して、飲み込んで、

活かしていきますよ!

 

9月は前半戦にピークが来ていましたが、

この後半戦から10月にかけてのもう一つのピークもガッツリ行きます!!

 

さぁ、行こう!チームシナプテック!!

さぁ、行こう!チームMt.Fujiイノベーションキャンプ!!

 

そして、チーム”こうふひとまち”もいよいよ!!

 

行きましょう!!

よろしくね♪

 

とだ☆

まずは1つ。

Ca fait longtemps…
ご無沙汰しております、木曜日ブログ担当の永田です。

150917-1
先日戸田の記事にもございましたように、9月9日〜13日のMt.Fujiイノベーションキャンプ2015が無事に終了致しました。
超豪華な講師やメンター陣、コンテスト受賞者発表、フォトギャラリーなど詳しくはこちらのページをご覧下さい。
→【http://y-startup.org/report/150909.html
このキャンプの全体統括やマネジメントは私が担当し、取りこぼしもありつつ、周囲の力を借りながらなんとかやり切ることができました。
県事務局スタッフの方、去年参加者の慶応出身メンバー、協力的な参加者の皆様、インターンシップ生、弊社スタッフ、皆さんご協力いただきありがとうございました。
課題も見つかり解決策も見つけられそうで、次年度は(あるとすればですが)よりレベルアップしたキャンプにすることができると、今から思います。
何より嬉しいのはこのキャンプに参加して良かった、という生の声を聞くことができることです。
「このキャンプをこんな風に受け止めてくれる人がいるのか」ということに最初は驚きでした。
今、フレンドリストに加わってくださった皆様のFacebookページで続々とそういった投稿を目にすることのできる時期であり、その度に幸せな気持ちになります。
もちろん終了後の参加者アンケートでは改善点をご指摘する声もございますが、今後のキャンプをよりよくするために具体的な解決策を提案くださる方が多く大変有り難いです。
アンケート、社会人になる前、自分がお客さんの立場でしかなかった時は「一人意見なんか別に役に立たないでしょ」など思って真面目に回答することがあまり(いやほとんど)なかったのですが、そんなことないものですね!
「貴重なご意見ありがとうございました」は実はその企業や運営者にとって心からの言葉だと思います。

150917-2
キャンプが終わったその日、今年初の雪見だいふくに会いました。
雪見だいふくはやっぱりスタンダードのバニラ味が美味しいと思います。
がっつり召し上がりたい方はファミリーパックのご購入をおすすめします。
ちなみにお気に入りの雪見だいふくのCMは絶対に2006年の小倉優子さん出演「涼みあずき編」です。

Alors bonne soirée.

Keina

当事者という絶対的な強さ

こんばんは!

華の水曜日担当の戸田達昭です。

そう、この一週間の取り組みとしては、なんといっても、Mt.Fujiイノベーションキャンプですね!

40名を超える勇者たちと、超豪華な講師陣やメンター、審査委員ということで、

大いに盛り上がりました。

熱意は伝播し、多くのものを巻き込んでいく。

参加者だけでなく、スタッフも同様に。

 

独特な空間が出来上がっていましたね。

 

涙あり、笑いありの素敵であり、過酷な5日間でしたね。

 

本当にお疲れ様でした!

 

感動をありがとうございました。

 

そう、タイトルですが、

何でもそうですが、コメントだけしたい人はいます。

でもね、何もないところにコメントはできませんので、

1を生み出した人が絶対的に強いと思います。

掛け算だって、足し算だって、オリジナルの価値に作用するということであれば、

0には掛けられないし、足せないですから。

自信を持って、やりましょう!

 

一石を投じるということは、いろんな波が起きますからね!

 

さて、いよいよ、うねりが生まれてきます。

 

この流れ、必ず大きなものになっていくので、皆さんもお楽しみに!!

 

では、いきましょう!!

 

よろしくね♪

 

とだ☆

Mt.Fujiイノベーションキャンプ開催!!

こんばんは!!

華の水曜日担当の戸田達昭です。

やっとWINDOWS 10変更後苦労をしましたが、ログイン情報にたどり着けるようになり、ブログを書けるようになりました(涙)

 

そう、今日から始まりました!!Mt.Fujiイノベーションキャンプ!!

 

萌木の村の舩木村長から始まったリレーはシミズ貴石の清水専務、そして夏八木農園の夏八木さんと繋がって、廣川さんへ。

タイトな時間ながらも、濃密な時間でした。

 

明日も刺激的なプログラムになっておりますので、とっても楽しみですし、

チャレンジャーの方々との交流も面白くなってきました。

 

ここから、イノベーションが生まれてくるのでしょうね!

 

全力で取り組んでいきます!!

スタッフの皆さん、インターン生の皆さん、一日目お疲れ様でした!

 

それでは、引き続きいきましょう!

よろしくね♪

とだ☆