”協創”という考え方

こんばんは!

華の水曜日担当の戸田達昭です。

昨日の井上さんの投稿に、童心をくすぐられつつ、ニヤニヤしつつ書いています(笑)

今週は高校野球山梨県大会の決勝にお邪魔して、日焼けと引き換えに、

チームの団結力を高めたり、ポロシャツが出来たりと、戦いに備えて準備が進んできています。

そんな中で、先週の投稿の続きですが、

タイトルに書きましたが、協創が一つのトレンドになりつつあると感じていますし、

これこそが、これからの社会を切り開いていくテーマですね。

”協働による創造”、それを一言で協創というイメージでしょうか。

 

ビジネスでも、大企業とベンチャーや、大企業と中小企業、ベンチャーと中小企業などなど、組み方によっていろいろな競創のパターンがありますが、互いの強みを活かしながら、コラボレーションによって創り出していく、ということです。

 

それぞれの立場や強み、機能互いに認識し、協働する。

必要なことは、個性ですね。

 

己と向き合い、個性を見出していく。

突き合せていく、ということですね。

 

これは、戸田が関わらせていただいている、いろんなところでの経験が活かせそうです。

 

楽しみですね!

 

今日は久々に朝早くから駆け回りましたので、足腰にきています(笑)

 

新たな仕掛けも作れそうなので、皆さんと一緒に形にしていけたらと思っています!

 

それでは、引き続き、攻めていきましょう!!

よろしくね♪

とだ☆

Beatles

こんにちは。

Go! Synaptech blog、火曜日担当の井上潤一です。

 

仕事の合間にカブトムシを探しています。

先日早川町への出張の折にカブトムシのオスを見つけました。

弊社北澤のお子様に調度良いお土産になりました。

 

次はメスが欲しい!

 

・・・とのこと。

つくば(の私の周辺?)にはやたらとカブトムシがいます。

この1週間で6匹に遭遇しましたが全部オスでした。

写真はブレブレですみません。

 

1匹だけメスを見つけたのですが高いところを飛んでいて捕獲できませんでした。

残念。

 

ところで、鳥獣保護区は昆虫の採取も禁止でしたっけ?

どなたか知っていたら教えて下さい。

 

それでは、失礼。

IMG_1567

高まる気運

こんばんは!

華の水曜日担当の戸田達昭です。

 

最近、ほんとに暑くなってきましたね。

山梨県甲府市は37 ℃とか…真夏です(汗)

 

そう、タイトルにも書きましたが、

だんだん気運が高まっていると感じています。

起業創業に関しても、中小企業と研究機関のタイアップにせよ、 風が吹いてきている。

そのように感じます。

 

明日は、関東経済産業局さんの事業で、都内でプレゼンをさせていただきます。

 

山梨が、これからもっともっと楽しくなってきますよ!

 

来週にまた詳しく書きますね!

 

それでは、いきましょう!!

よろしくね♪

とだ☆

 

復帰いたしました。

こんにちは。昨年2月に男の子を出産し、今年4月より育児休暇から復帰した北澤真紀です。復帰してから、3ヶ月ほど経ってしまいましたが、ブログを再開させていただきます。
またまた、育児のことが中心のブログになると思いますが、よろしくお願いします。
それでは、最後に娘と息子をご紹介しまして、失礼致します。
image

image

マキ。

ウズウズする感覚

こんにちは!

華の水曜日担当の戸田達昭です。

連日Mt.Fujiイノベーションキャンプの準備などで全力疾走中ですが、

なんだか、気合の入った方々と会うと、ウズウズしてきます。

そのテンションで社内を見てみると、

社内やグループ会社等でシナジーを生み、まさに、世界に攻めていこうと思えてきます。

ので、今年は当社としても世界に攻めていきます。

そう、山梨から世界へ、というのであれば、まずは我々から世界へ!という感じですね。

 

我々はモノづくりや物販・サービスの販売の企業ですので、IT企業のような成長曲線は描きにくいですが、ゴリゴリと攻め込んでいこうと思っています。

”MADE IN KOFU JAPAN” をお楽しみに!

 

我々のビジネスの話は、またゆっくりと話しますね!

 

さて、

昨日は、青少年健全育成の会議と、ストリート再生事業の会議がありました。(っていきなり内容が変わりましたが 笑)

 

地方創生という言葉が走っていますが、

担い手である人材が重要です。

そして、それこそ、市町村内の力が試されるとき、であり、

他の地域との連携協働が必要となることでもあります。

なぜなら、価値は第三者が決めるのですから。

 

閉鎖系の考え方ではなく、全体最適で考えていきたいですね。

青少年健全育成も、地域活性化も。

 

7月8月はいろんなことが立ち上がってきます。

 

いやぁ、楽しみで、ウズウズしますね!!

 

皆さんと一緒に走っていきたいと思っておりますので、

ご協力のほどよろしくお願いいたします!!

 

では、いきましょう!!

よろしくね♪

 

とだ☆