【NEWS】Mt.Fujiイノベーションキャンプ2015開催のご案内

弊社が運営事務局を務める起業創業支援イベント、「Mt.Fujiイノベーションキャンプ2015」開催に関する情報が、本日リリースされました。


 

▼はじめに
山梨県内で新たに事業を始めてみたいと考えている方を応援するため、地域資源を活用したビジネスプランづくりを支援する「Mt.Fujiイノベーションキャンプ2015」(以下、「キャンプ」)を開催致します。
現時点でプランをお持ちの方はもちろん、アイデアをこれからプランの形にしていきたい方もご参加いただけます。本キャンプでは県内企業視察や各分野のスペシャリストによるセッション、またプラン作成についての研修や指導を受けながら魅力的な地域資源の活用や地域の課題解決につながるようなアイデアを発想し、新規性・独自性・実現可能性のあるプランを作り上げて、最終日の「イノベーティブビジネスプランコンテスト」でプレゼンテーションをしていただきます。

 

▼概要
○開催日時:
2015年9月9日(水)〜13日(日)※1日目から参加するAコース、3日目から参加するBコースあり
○会場:
山梨県立青少年センター(甲府市川田町517)他
○募集人数:
40名程度(1チームの人数は3名までを予定)
○主催:
Mt.Fujiイノベーションキャンプ実行委員会、山梨県
○後援・協力
(株)山梨中央銀行、(一財)SFCフォーラム、(株)ジャフコ、ビズシード(株)、ヤフー(株)、(株)ゼロワンブースター、鎌倉ソーシャルグッドキャピタル(株)、(株)サムライインキュベート、トーマツベンチャーサポート(株)、Young Entrepreneurs運営委員会、(公財)やまなし産業支援機構、山梨ニュービジネス協議会、梨北農業協同組合、首都圏産業活性化協会、山梨県青年工業会、山梨県機械電子工業会、山梨県信用保証協会、山梨県商工会連合会、甲府商工会議所、富士吉田商工会議所、商工組合中央金庫、日本政策金融公庫、山梨県民信用組合、都留信用組合、山梨大学、山梨県立大学、山梨学院大学、山梨英和大学、経済産業省 関東経済産業局
他、現在後援依頼中の団体あり。今後追加予定。

 

▼スケジュール
○1日目:山梨産業視察ツアー、ビジネスプラン講座
○2日目:プレゼンテーション講座、講師陣による各種セッション
○3日目:アイデアブラッシュアップ、メンタリング
○4日目:ビジネスプランブラッシュアップ、事前プレゼンテーション、交流会
○5日目:各種講演、トークセッション、最終公開プレゼンテーション

イノベーションサロン(関連イベント)も実施します!キャンプ前(6月〜8月)には起業マインドなどを学ぶイベント、キャンプ後(10月〜3月)には参加者へのハンズオン支援を行います。

6月27日(土)にイノベーションサロン実施決定。Mt.Fujiイノベーションキャンプに関する説明会を行います。詳細は後日ウェブサイトにて公開致します。

 

以上

 

【関連ウェブサイト】
Mt.Fujiイノベーションキャンプ
シナプテック株式会社

TOP2

神田にて

こんばんは。

Go SYNATECH blog 火曜日担当の井上です。

今日は都内は神田におりました。

日本のバイオ産業がどう発展してきたのか、大変深く、それはそれは深く勉強をしてきました。

研究をする上で縦と横の関係、つまり歴史と地理の関係がどれ程重要か、改めて勉強になりました。技術屋としては、形で示したいと思います。

では。

休日の過ごし方

こんにちは!

華の水曜日担当の戸田達昭です。

今日は急遽予定が変更になったので、午後からポッカリと空いてしまったので、

社内でデスクワークやデスク周りの掃除などなど普段出来ないことを(笑)

 

FBでのリアクションをみると、

どうも、まじめな話よりも、趣味の話や写真が写っている方が皆さんに楽しんでもらえることがわかりましたので、ブログでも少しずつ書いていこうかと思っています(笑)

 

そう、とだの役割や仕事の関係上、休日はイベントや祭典などに参加させていただくことが多く、

なかなかまとまってゆっくりする時間が取れないのですが、

最近は、「美味しいものを食べる!」ということに目覚めています(今更目覚めたのかい、と言われそうな 笑)

甲府中心市街地での活性化に取り組ませていただいている中で、色々と出会いがありますので、

そこに後日伺ってみる。と言う感じです(笑)

 

仕事でも色々と美味しいものを食べさせていただくことがあるのですが、

どうも、味付けでおしてくる料理よりも、素材の味がわかるものが好きです。

野菜や肉などの素材が主役で、味付けはそれをサポートするような(って、これが普通なのかもしれませんが 笑)感じの料理が好きです。

とだは大食いではないので、これからもおいしいものを少しずつ、食べたいなと思っています(笑)

 

それから、休日と言ったら、日用品の買い出しですね!

これがまた、面白い!

 

ある方に「とだくんもスーパーやドラッグストアとか行くんだね」と言われましたが、

そりゃ行きますよ!(笑)

いろんなものの値段を知るのは面白いですしね。

 

そう、

トイレットペーパーもシングルとダブルがありますよね、

「ん?シングルの方が価格対容量(メートル)的には得、かな?」

「いや、質感もあるから、長さだけで価格は評価できないのでは、…」

なんてことを考えたり、一人ニヤニヤしたりしてます(いやぁ、実に怪しいですね 笑)

 

次の休日は6月13日まで無いので、何をしようか、考えようっと(笑)

 

いかがですかね?

かなり、個人的な内容でしたが(笑)

 

さて、贅沢な時間を過ごしつつ、

明日からの準備を整えつつ、ですね!!

 

それでは、引き続き 頑張っていきましょう!!

 

よろしくね♪

とだ☆

 

葛藤と言うほどのことでもないけど

こんばんは。

Go SYNATECH blog 火曜日担当の井上です。

今日は都内は神田におりました。

日本のバイオ産業がどう発展してきたのか、大変深く、それはそれは深く勉強をしてきました。

研究をする上で縦と横の関係、つまり歴史と地理の関係がどれ程重要か、改めて勉強になりました。技術屋としては、形で示したいと思います。

では。

足で稼ぐ!!

こんばんは!

華の水曜日担当の戸田達昭です。

 

いやぁ、今日は暑かったですね、そして、今日は朝から走りましたので汗だくです。

そして、いつも通り日帰りですので、山梨県を愛している証拠ですよね(笑)

 

最近友人に私のブログを観て小さく笑っている、と言われましたので、

きっとこれを読んでいる時も、小さく笑っているのでしょう(笑)

 

相変わらず、走っていますよ!

 

でも、みんなとても親切な方々ばかりなので、助けられています。

 

私に近い方はすでにご存じの内容かと思いますが、今月末、やっとリリースしますので、

もうしばらくお待ちくださいね!

 

山梨から世界へ!という事がテーマとなっていますので、

きっと楽しんでいただけるかと!

 

明日も朝から走りますので、

少しでも体力を回復させなければ!と言いつつ、もう少し仕事をします(笑)

 

それでは、引き続き攻めていきましょう!

よろしくね♪

とだ☆