桜と車と

こんばんは。

Go! Synaptech blog 火曜日担当の井上潤一です。

 

あちこちで桜が満開になっているようで、宴の季節がやってきました。

今日、役所に言ったら職員が円陣組みながらパチパチ拍手していたので「年度末の納会ですか?」と聞いたら「異動になる方が多いので別れの挨拶です」とのことでした。

 

今日は新しい車の納車がありました。

幼い頃、父親が乗っていて憧れだった車カローラです(ワゴンタイプのフィールダーHV)。

自分が父親になる頃には乗りたいと思っていた車に、父親になって乗ることができて幸せです(ちなみに父親は今も新しいタイプのカローラ)。

トヨタ自動車が最も多額の開発を投入してきた看板車種で、さらに環境対応として近年は巨額の開発費を投入してきたハイブリッド車。

その両方の開発の言わば結晶とも言えるような製品でして、技術屋の私としてはポルシェよりもフェラーリよりもカローラが1番です。

 

桜の花びらが舞って早速車に舞い落ちます。

フラボノイド系色素は塗装の大敵!

こんな時は自社製品、ポリマー入りカーシャンプー「Type 7」!!!

type7

です。

 

5

人がすべて

こんばんは!

華の水曜日担当の戸田達昭です。

この季節は、なんとなく、センチな気分になります。

人事異動はお別れではないのはわかっていますが、

プロジェクト的に関わってきたメンバーが変わるのは、なんとも、慣れません。

 

Smart Frontier KOFUも、甲府市中心市街地ストリート再生チームも、そして、

山梨県内で起業や創業について一緒に戦ってきた方々も、多くが異動です。

 

悲しくないと言ったらウソになりますので、悲しいです。

とても素敵な方々でしたので、他のセクションに必要なのだろうとは想像がつきますが、悲しいのは変わりません。

所属はリソースであり、大切なのは、その人です。

必ず栄転先でも活躍されると思います。

そうか、だから、その先でコラボすればいいのか。と書きながら改めて思いました(笑)

 

私は、みんなの顔を見ながら仕事をしてきました。

 

みんなが喜んでもらえることを意識して。

 

あ~、やっぱり、さみしいですね(笑)

 

私は馴れ馴れしいので、皆さんとのコラボを仕掛けますよ!(笑)

 

地域活性化も、地方創生も、人が全てです。

 

それでは、いきましょう!!

 

よろしくね♪

とだ☆

年度末でございます

こんばんは。

Go! Synaptech blog、火曜日担当の井上です。

担当の火曜日があと6分で終わるのでギリギリです。

 

毎年、3月は何故か大変な忙しさに見舞われます。

年度末なので報告やら何やらが多いのは事実なのですが、だいたい開発案件で追い込まれているような気がします。

2月末には3月の予定が手元のメモには書ききれなくなり、パソコンに並べて整理して「果たしてこなせるのか?」という思いでしたが何とか半分とちょっと、走り切りました。

 

今週は明日は浜松の友人の元へご挨拶に行ってきます。

久しぶりに会うのが楽しみです。

そのまま岡山の学会で発表があるので直行です。

 

明日まであと2分と迫りました。

それでは皆様失礼致します。

オリジナル日本酒。

Bonjour, 木曜日ブログ担当の永田です。

ささお村づくり協議会が今年度の事業で開発しているオリジナル日本酒の試作品が上がってきました。

150319-1

酵母取得〜選別、提供はシナプテック、醸造は北杜市に蔵を構える谷櫻酒造有限会社です。

当初は1種類だけの予定でしたが、アルコール度数が上がらず採用されないと思われていたもう1種類の方がなんと、口当たり軽く女性が好みそうな感じに仕上がったので、通常バージョンと軽めバージョンの2種類がラインナップされることになりました。

私個人は主に運転の関係で1度も口にできていないのですが、協議会役員の皆様や開発チームの中ではフルーティな香りと味がいい、とかなりの高評価です。

近日中にささお村づくり協議会から発表がございますので、その時にはまたお知らせをさせていただきます(^^)

 

そして…

150319

ささお村づくり協議会事務局の中山さん(本業は植木屋さんです:中山園)。

召し上がっているのは株式会社やまと(スーパーやまと)と共同開発したオリジナル弁当「ささお村弁当」です。

私もごちそうになったのですが、茄子の揚げ煮がものすごく美味しいんです。

ホワイトソースとじゃがいもだけを使ったシンプルなコロッケが惣菜部の方のイチオシだそうです。

お弁当ごちそうさまでした!

 

Keina

 

なかま

こんにちは!

華の水曜日担当の戸田達昭です。

なんだかここ最近は数人しかアップしてないような…(こらーー!! 笑)

今日は夕方から「地方創生・ベンチャー会議」にパネリストとして参加させていただきますので、その前に都内で色々と。

そして今は、四谷にある長良川旅館さんにて仕事をしています(都会の真ん中とは思えない雰囲気で、穴場スポットです。)

さて、今日のタイトル、「かけがえのない存在」ですが、

この年になって、なかなか友人って作りにくいし、ある限られた時間の中で、

価値観を交換したり、共有したりする機会って少ない。

そんな中で出会えたのが、KAKEHASHIプロジェクトの皆さんです!

今日は都内にて、ちょうど時間が合うメンバーたちとお話をさせていただきました。

「みんな頑張ってる!私も負けてられないな!!頑張ろう!!!」

って思いました(小学生の感想文か! 笑)

 

なんというか、スッと入ってくる、共感に近い感覚。

かっこいいなぁとも思うし、何か力になれたら、と思う。

(私が 助けてもらう方が圧倒的に多いと思いますが 笑)

 

そういった、事なのかもしれない。

地域間の連携、リーダーたちの連携の根底にあるもの、

それは、 絆や、居心地の良さ、なのかもしれない。

 

地方創生の担い手は人であり、確かに、プロジェクトを通じて感じていることと通じる。

それが地場なのか、広域連携なのか、という違いであって、根底に流れるものは同じような気がします。

今日会えなかったメンバーとも絶対また会って、色々と情報交換&アクションにつなげていきたいなと、思っています。

 

今夜の出会いも、また、そういったことに繋がってくる気がする。

 

私が好きな山梨をPRしてきます!

そして、山梨との連携協働、価値づくりにつなげていくべく、私自身がKAKEHASHIになろうと思っています。

まだお会いしていませんが、共感しあえるような、そんな気がしています(笑)

 

それでは、いきましょう!!

よろしくね♪

とだ☆