2015年に向けて

こんばんは!

華の水曜日担当の戸田達昭です。

今日は2014年最後の一日。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は実家に帰ってきており、久々の実家での年越しです。

家族で美味しいお酒と、美味しい食べ物を食べ、今は年越しを待つのみです。

 

2014年は色々と試練の一年でした。

自ら味あわなければ理解できないものがある、という事も学ばせていただいた一年でした。

2015年はそれらを材料に、攻めていく一年にしようと思っています。

 

・・・除夜の鐘が聞こえてきました。

 

今年もあとわずか。

毎年、この時間を味わいますが、次の年への願いを込める。

繰り返しと言えばそうですが、光のさす方向に進んでいきたいものです。

 

一年間ありがとうございました!!

皆さんにとっても素敵な一年になることを祈って…☆

 

それでは、行きましょう!!

来年もよろしくね♪

とだ☆

最近の小口輸出入

Go! Synaptech ブログ火曜日、バイオ・クロスメディア事業担当の井上です。

 

このところ調べ物を色々としていたら、最近は個人での輸出入がだいぶ増えているようです。

トラブルの解決が日本語ではできないのでその点が大変そうです。

法人としての輸出入はだいぶ垣根が低くなってきているようです。

行政や運送会社としては個人の案件を1つ1つ対応するよりは法人対応のほうが手っ取り早く物量を扱いやすいという点もあるようで、私ども小規模事業者にも好機があるかもしれません。

2014年も残すところあと1日となりました。

明日は大掃除と言う名の自社製品お試し日です。

 

冬将軍の到来、皆様におかれましては寒さに負けず心暖かく新年をお迎え頂ければと思います。

チームAVANCEURです。

初めましてAVANCEURの中村です。

今年もあと少しで終わりですが、今回我々AVANCEURについて少し説明させていただきます。

来年4月に企業を控えているAVANCEURですが、元々は今年の7月に企業予定でした。

しかし、登記する一日前に現在お世話になっているシナプテックに声をかけていただき
現在は起業のための支援をしていただきながら活動をしています。

イノベーションキャンプに出ていろんな人との繋がりを持たせていただいたり、経営のまだ知らなかった部分を教えていただいたりとかなりシナプテックにはお世話になっています。

8月から約4ヶ月間色々ありましたが書ききれないので次は伊藤に説明してもらうようにします(笑)

そんなこんなで来年に向けて全力で攻めていきますのでよろしくお願いします。

良いお年を(笑)

Joyeux Nöel

Joyeux Nöel à tous !

クリスマス当日となってしまいました。

日本は(と言っていいのかは定かではありませんが)当日を迎え、当日を終え1日でも過ぎると外ではそのイベント特有の空気が一切消えてしまうように思います。

例えばハロウィンにしてもクリスマスにしても、楽しむのであれば必ず当日数週間「前」でなくてはいけないのかと。

次の日にパーティやったっていいじゃない。

2日後に仲間の都合つけてイベント楽しんだっていいじゃない。

なのに、外に出れば無言のクリスマス終了のお知らせばかり。

クリスマスケーキなんてもうどこにも売っていないし、クリスマス限定ディナーも当日で修了。

 

高校生時代にアメリカ(ロサンゼルス&サンフランシスコ)で1ヵ月だけ、大学時代にフランス(リヨン)で1年間だけ海外生活を経験しまして、どちらの国でもクリスマスシーズンを過ごしました。

びっくりしたことは、クリスマスが過ぎようが新年明けて1週間が立とうが、街も人もクリスマス気分から抜け出さない。

ロスのステイ先、新年を跨ぐ歌番組でヒラリー・ダフが歌い、カウントダウンが終わるとみな一斉に

” Happyyyyyy New Yearrrrrr !!!! Merry Christmaaaaaaas !!!! ”

と叫びながら乾杯。

クリスマスに比べれば新年などほんの些細な事に過ぎないようです。

フランスのハロウィンは…どうだったでしょうか。

少なくとも日本の切替よりはいい加減であったように思います。

 

「乗り遅れた人たちにもイベントを楽しませて欲しい!」…というぼやきでした。

A la semaine prochaine.

141225

クリスマスイヴ!!

こんばんは!

華の水曜日担当の戸田達昭です。

今日はクリスマスイヴですね!

「世間はクリスマスイヴだけど、ウチは関係無い!」なんて言ってしまうともったいないので、楽しみたいところです。

ちょっと見渡してみると、

街には手を繋いだカップル達が歩いており、ピザ屋さんは大忙し。

あまり飲み屋さんや外食店には人が入っていない感じですから、

今日は皆さんはお家で楽しまれるのでしょうね。

そう、サンタさんもきっと大忙しでしょうね。

天気も良く、気流も安定していそうなので、ソリで空を飛ぶのには良さそうですが(笑)

夢があって良いですね!

ピザ屋さんのネタですが、宅配をサンタさんの格好でやられていて、これがまた良いですね。ついつい笑顔になってしまいます。

それだけでも人を幸せにしていますね。

こういったイベントを意識できるように、心(と財布に?)にゆとりを!ですね(笑)

 

イベントと言えば、

日本人は本当に面白いなと思うんですが、

新年には神社へお参り、結婚式はチャペル、クリスマスもバレンタインもある。

マルチな楽しみ方で、一年中を楽しんでいる感じですよね(笑)

そして”日本らしく”なっているところも面白いなと思います。

いろんな価値観が交差するところにイノベーションの種がありますから、

注目して分析していきたいと思います(って、何の話? 笑)

 

まだまだ今年も一週間くらいあります。

やり残したことの無いように全力でいきたいものですね!!

 

今日はクリスマスイブ、素敵な夜をお過ごしください♪

 

それでは、行きましょう!!

よろしくね♪

とだ☆