0314, 葛藤という程でもないけ

こんばんは。

Go! Synaptech blog 火曜日担当の井上です。

今日は素晴らしい先輩方を山梨にお迎えし、ここ一年で二番目に緊張しました。

戸田から楽しそうにしてる、と言われはたと楽しい自分に気付いたのも発見でした。

しかし、楽しくしてる時は収益にはならず、収益になる時はさほど楽しくもなく、葛藤という程でもないけど考えてしまいます。

とにかく、やることだけは沢山目の前にあるので、一つ一つ地道に取り組んで行こうと思います。

それでは、失礼。

0124, えんどうさん

こんにちは。
Go! Synaptech blog 火曜日担当の井上潤一です。

このところ寒い日々が続いています。
昨年ようやく庭持ちになりましたが「最悪の土質」と名高い我が家の庭。
昨年は一年かけて雑草を必死に堆肥化し、場所によってはフカフカになってきました。

これから暖かくなってきたら何を植えようか考えていたら・・・

プランターに植えてあったエンドウ豆(通称:えんどうさん)に虫が!!

写真の赤丸のところです。嫌いな方は写真を拡大しないようご注意下さい。
名称未設定 1

ハモグリバエの幼虫のようです。なるべく農薬は撒きたくないので何かないか考えていたところ良いものがありました。

聖剣エクスカリバー!!!

IMG_4187

 

ただのプラスチック製の楊枝ですがこいつをつかって幼虫共を葉の中からほじくり出してやりました。

写真はほじくり出したハモグリバエの幼虫です(拡大注意!)。

IMG_4185

 

トドメに弊社製シナプテックパワーウォーターを吹きかけてやりました。(シナプテックパワーウォーターは人畜無害ですが害虫の忌避効果があるようです)

まだまだ寒いので、この日は新型肥料実験用の菜園を耕して体を温めました(手掘りですから!)。

 

0110, 自分を出していきたいと思います。

こんにちは。
Go Synaptech blog、火曜日担当の井上潤一です。

新年最初の書き込みです。
昨年、一昨年と日々楽しむことを忘れず過ごすことを目標としてきましたが、今年はもう一歩踏み込んでみようと思います。

昨年は楽しもうにも色々ため込み過ぎて、特に年後半では感情が爆発してしまうことも何度かありました。
今年はもう少し自分の思うこと、やりたいことを深く考えずに実行していきたいと思います。

今日はわけあって甲府の中心街でオフィス家具の組み立てをしています。
なんでこんなことをしているのかは近いうちリリースがあると思いますのでお楽しみに。

今日の写真はオフィス家具に梱包されてた工具たちです。

井上

img_4161

夏の横浜

Bonjour, 永田です。

160812-1

昨日は高校時代の友達と横浜に行ってきました♪
横浜に遊びにいくのはたぶん7年ぶりくらい?
いや、もうちょっと少ないかもしれない。
元町、みなとみらい駅エリア、横浜駅エリアを歩いてきたのですが、なんかもう、ヨーロピアンだし海あるしお洒落なお店あるし、楽しかった。
車で道間違えて「港の見える公園」?辺りを走ったのですが、雰囲気素敵。。
1日じゃ回りきれなかったからまたすぐに行きたいです。

1枚目、2枚目の写真は赤レンガ倉庫。
それと、横浜にはピカチュウが大量発生してたみたいです。笑
ピカチュウが2匹でフィギュアスケート的なダンスしてるステージちょっと見られた。

160812-2

160812-3

Bonne vacances !

Keïna

アルパカが可愛い。

Bonjour, 永田です。
1ヵ月時をさかのぼりますが、ゴールデンウィークに高校時代の部活の先輩と、アルパカ牧場に行ってきました。
実際にアルパカとふれあえる場所があり、背中を撫でさせてもらいました。
羊みたいなゴワっとした感触を想像していたのですが、びっくりするほど!!ふわっふわです。
しかも温かい。目が丸くて大きい。口と蹄が可愛い。全部可愛い。とにかく可愛い。

160520-1
アルパカの餌を持ってるとものすごくフレンドリーに接してくれた子。
バンダナ可愛すぎではありませんか。

160520-2
1番人気だった子。目がまんまる。

 

先ほどアルパカ牧場のウェブを見てきたのですが、なんと5月の半ばにメスの赤ちゃんが誕生していたみたい。
5月末に牧場を訪問したペルー大使から、「ニュースタ」というお名前をもらったそうです。
インカのケチュア語で「インカのお姫様」という意味。
ニュースタの写真はここで見られます♪
http://www.alpaca-farm.net/pg82.html

Keina